アラフォー女の気ままなつぶやき

日々の暮らしのことを自由気ままに書いています。

2泊3日の北海道旅行 1日目「函館」

友達と北海道に行ってきました!

今回は札幌公演のSPYAIRライブが目的だけど、1日目は「函館」に行ってきた。

函館に着いて思ったこと寒い
東京15度、函館2度
10度以上の気温差は体に悪い・・


まずは函館空港からバスで五稜郭
北海道でも「Suica」が使えた!

f:id:msmmsm:20180319224546j:plain


五稜郭到着!
展望料金は、一般900円
まずはタワーに登る前に前に公園をぷらり
公演を歩いても星形の地形は分からず・・

入口
f:id:msmmsm:20180319224628j:plain

寒いからすぐに退散(笑)

五稜郭タワー
f:id:msmmsm:20180319224642j:plain

展望台からの景色
f:id:msmmsm:20180319224654j:plain

展望台には五稜郭の歴史が紹介されており、特に土方歳三の活躍したことが書いてあった。
土方歳三ってイケメン!

f:id:msmmsm:20180319224716j:plain  f:id:msmmsm:20180319224735j:plain  f:id:msmmsm:20180319224747j:plain

五稜郭の歴史(興味のある方は長いですけど読んでくださいな)
http://www.goryokaku-tower.co.jp/images/PDF/goryokaku/history03.pdf


五稜郭を後にして、
お腹がすいたから、函館で有名なラッキーピエロ

人気No.2のラッキーエッグバーガー中ジョッキを注文
ハンバーガーの写真をとるの忘れてしまった(笑)

単品390円
サイズはでかい!
食べ終わる頃にはお腹いっぱいになった。
ハンバーガーに目玉焼きは最強だ!

f:id:msmmsm:20180319224810j:plain

ジョッキグラスが売ってたから、グラスはお土産で購入!

ラッキーピエロ
luckypierrot.jp


お腹いっぱいになり一度、ホテルに行きチャックイン。

次は、函館山目指し、約2kmを歩いて行くことに
途中ぱらぱらと雪が降ってきたけど、水分の少ない雪だから傘をささなくても大丈夫!

ロープウェイ乗り場に到着
往復1,280円

ロープウェイを待って並んでると、中国人・韓国人観光客ばかり。
観光客に囲まれる。
ロープウェイにいざ乗ったら、たぶん日本人は私たちだけだろうなぐらい、中国語やら韓国語が飛び交ってる・・

乗って5分かからないぐらいで山頂に到着!
案の定、山頂は寒くて夜景をうっとり見ることもなく、一瞬見て、すぐにロープウェイ乗り場へ直行(笑)

あまり綺麗にとれなかったけど、一応夜景の写真
f:id:msmmsm:20180319224829j:plain


行きは歩いて行ったから、帰りはタクシーに乗ることにした。
タクシー乗車後、運転手さんがお決まりの
「どこから来たんですか?」
「東京です」
とのやり取りをして話しをして、私たちが「どこかオススメの居酒屋ありますか?」と聞いたら、
地元民しか行かないけど、美味しいところがあるからと、電話をかけてくれた。
運転手さんが、お店に電話をしてくれて予約をしてくれた。
お店は、ほんとに路地裏で観光客は絶対に辿り着けない場所で、路地裏すぎてここにお店あるのかって感じのとこ。

紹介されたお店は、地元民でも中々予約がとれないみたいで、今回はラッキーだった!
お店に入ると、カウンター10席ほどの小さいお店。
大将がまたおもしろい!

何を注文していいか分からないから、大将にお任せでお願いをした。
まずはビールで乾杯!大将も一緒に乾杯!

一部だけど、お任せででてきた料理の写真

「にしん」分かりにくいけど、数の子が2個入ってた!
f:id:msmmsm:20180319224846j:plain

「うに」これで2,500円!
f:id:msmmsm:20180319224856j:plain

「カニ」これも2,500円!
f:id:msmmsm:20180319224914j:plain

海鮮は新鮮でどれもおいしかった。
写真撮り忘れたけど、函館はイカが有名で「イカ刺し」が美味しかった。

おいしい料理でお酒がすすみ、ほろ酔いで終わるつもりが、いつも通り普通に酔っ払ってしまった(笑)

函館に行ったときは、またお邪魔したいと思います!

ホテルに戻ってすぐ爆睡しました(笑)

1日目の函館は終了
2日目は札幌に移動

札幌のことは次で書きます!