アラフォー女の気ままなつぶやき

日々の暮らしのことを自由気ままに書いています。

2泊3日の北海道旅行 2日目「札幌」

函館から札幌へ

今回は特急電車「特急スーパー北斗7号」

f:id:msmmsm:20180322174453j:plain

10:05出発
13:46到着

総距離318.7㎞
3時間以上もかかるなんて北海道をなめていた!

運賃8,830円(乗車券+指定券)

車内販売もあるみたいで楽しみにしてはいたけど・・前日飲み過ぎた私は全く食べられず・・(笑)

ただひたすら札幌まで寝てた!
車内がすごく暑くて死にそうだった・・

札幌到着して、外は寒いはずなのに、車内がすごく暑かったから上着を着なくても、ちょうど良かった。


札幌到着してホテルへ!
今回は中島公園駅から近くのホテル
まずは、札幌駅から地下鉄南北線に乗って中島公園駅へ

ホテルに荷物を置いて、とりあえずお腹すいたから、ラーメンを食べに行くことに
札幌といえば、味噌ラーメン

ホテルから徒歩圏内の狼スープ

雪道を歩いて10分ほど、途中こけそうになりながらも何とか到着!
雪道、特に固まっている道はツルツルしてて本当に怖い!
地元の人は、ポッケに手を入れながら普通に歩いてるからすごい!

お店に入ると順番待ちで10人ほどのお客さんがいた。
店内は有名人の色紙がびっちりと敷きつめられていた。
有名人の色紙とかあると何か期待しちゃう(笑)

15分かからずと席に案内された。
ラーメンは、味噌ラーメンとたまご味噌ラーメンの2種類のみ
あとはトッピングを自由に選べる。

初めてだから味噌ラーメンを注文

注文を待っている間ニンニクのいい香りがして、よけいにお腹がすいてくる。
いよいよラーメン登場!

具材は、チャーシュー1枚、きざみ青ネギ、もやしとキャベツ
シンプルだ!

味はうまく伝えられないので、写真のせます(笑)

f:id:msmmsm:20180322174431j:plain


一言、おいしかった!
ごちそうさまでした。


関連ランキング:ラーメン | 中島公園駅中島公園通駅山鼻9条駅


お腹いっぱいになり、
ライブが行われる「わくわくホリデーホール」

ライブのことは別の記事で書きます!

ライブまで1時間ほど時間があり、観光するのも時間がなく、ひとまずホール近くのさっぽろテレビ塔
中に入ると、雪印パーラーが目についた。
ラーメン食べ終わり甘いもの食べようとなった。

迷うこと数分・・
無難なソフトクリームとコーヒーを注文

f:id:msmmsm:20180322175344j:plain
濃厚で美味でした!


関連ランキング:アイスクリーム | 大通駅西4丁目駅バスセンター前駅


ライブ終了後、居酒屋探しにすすきの

やっぱり海鮮が食べたいと思い、すすきのを徘徊
友達が看板を見て、ここに行こうとビルの地下へ

今回行ったのでは、刺身居酒屋だんちゃん

とりあえずビール、札幌ということで、サッポロクラシックビール

f:id:msmmsm:20180322180514j:plain


オススメは、ほっけフライと大将に言われ注文!
ほっけ焼きしか食べたことがないので、どんな感じか楽しみ!

ほっけフライは、ふわふわサクサクで美味しかった!

f:id:msmmsm:20180322180629j:plain


他の料理もおいしかった!

料理もおいしかったけど、特に「うまい!」と思ったのは、
北海道じゃがいもメークインを使った、焼酎喜多里
じゃがいもだから芋焼酎の仲間だけど、芋焼酎らしくなく匂いが芋臭くなかった。
味はけっこうまろやかで美味しい!
東京にあった、絶対に飲みたい。

写真をとるの忘れたから、HPを載せます
www.sapporo-shusei.jp



関連ランキング:レストラン(その他) | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅


また札幌きたときには行きたいなと思うお店でした。


食べ飲み終わり、すすきのからホテルのある中島公園へ徒歩で向かう。

途中コンビニよって、ビールやらおつまみを買い一人晩酌!

次の日もあり飲み過ぎて二日酔いはダメだと思い、2本で我慢
今回は、クラシックビールとガラナサワーの2本のみ(笑)
飲んでてもう少し買えば良かったと後悔・・

f:id:msmmsm:20180322181847j:plain


3日目は小樽だ!