アラフォー女の気ままなつぶやき

日々の暮らしのことを自由気ままに書いています。

2泊3日の北海道旅行 3日目「小樽」

最終日は小樽

飛行機に乗るまでの短い時間で観光!
小樽の滞在時間は、だいたい3時間ぐらい


札幌から小樽までは、JR函館本線に乗る。
09:40発
10:25着
乗車時間45分

小樽駅到着!

f:id:msmmsm:20180329202858j:plain  f:id:msmmsm:20180329202914j:plain


小樽駅から直進で見ると海が見えた。
まっすぐな道できれい!

f:id:msmmsm:20180329203028j:plain


まずは海を目指して歩く。
海までは坂道で緩やかな下り坂
駅まで戻るときは上り坂・・


途中、手宮線跡地の線路があったけど、一面雪だらけ・・
線路見えなかった(笑)
そんな一面雪だらけの写真(笑)

f:id:msmmsm:20180329203426j:plain   f:id:msmmsm:20180329203441j:plain   f:id:msmmsm:20180329203455j:plain


今度は雪がないときに、線路跡を見たいな!


手宮線跡地を後にして、またまた海を目指す!

途中雪道でこけそうになりながら、何とか海に到着

f:id:msmmsm:20180329203714j:plain   f:id:msmmsm:20180329203727j:plain

青い海、海、海、きれいだった~!
海を眺めていると心が落ち着く!

そして運河!

f:id:msmmsm:20180329203828j:plain


海と運河で心落ち着くせて、次は小樽ビールを飲みに小樽倉庫No.1

f:id:msmmsm:20180329204127j:plain

ガイド付きの見学ができるみたいだったけど、時間がない私たちは、展示されているスペースのみ自分たちで見学

150年前のラガータンクがあった!
世界に2個しかないらしく感動!

f:id:msmmsm:20180329204238j:plain


ラガータンクから作ったビール飲んでみたい!と思いながら、本物の小樽ビールを飲みにいざ注文!

小樽ビールは3種類

ピルスナー
ドンケル
ヴァイス

小470円(税別)
中610円(税別)
大 1,200円(税別)

ピルスナーを注文(ホントは大を飲みたかったけど中に)

f:id:msmmsm:20180329205010j:plain


味は、なめらかで軽やか
キリンビール好きとしては、また違う味わいでいい感じ!

1杯だけ飲んで、お店を後にした。

小樽ビール | 小樽倉庫No.1


イムリミットまで1時間半!

三角市場でお土産を買うつもりでいたので、三角市場へ向かう。
三角市場のすぐ隣に 
お食事処 丸味屋を見つけて、お腹もすいたから店内へ


イクラ・ほたて・えび丼を注文
新鮮で美味しかった!

f:id:msmmsm:20180329210514j:plain


今回、小樽の滞在時間が短くて観光があまりできなかったから、今度は1日かけて行きたいな~

2泊3日の北海道旅行、とても楽しかった!
今度はレンタカー借りて、少し遠出したいな!